2011年1月29日土曜日

野菜

直売所を主体としているため、多品種目を栽培をしています。
小松菜・ほうれん草・ネギ・ブロッコリーや品川かぶ(伝統野菜)など、その他が畑にあります(^O^)

今日は「ねぎ」の紹介をしたいと思います!

苗床を作り、苗木を育ててから定植をします。
ねぎを育てるのには、直売で販売するまで約半年くらいかかるんですよ!
ねぎの白い部分を伸ばすのに、米ぬかをまき土かけを何回も繰り返し行います。結構、大変な作業なんですが、去年の夏は猛暑のためか・・・白い部の伸びが悪かったです(ToT)

今日抜いたねぎです。品種は一本太葱というもので、スーパーで売っているものより、一本あたりの葱よりは、かなり太いんですよ!
薬味でたべても柔らかく、特に火を通すと、甘みが増して、トロッとした食感になります(^~^)

この葱の青い部分を使って、「ねぎみそ」を作りました♪


材料は、葱の青い部分・味噌・砂糖・サラダ油です。
白いご飯やお餅にのせていただくと美味しいですよ!!

お試しください>^_^<

また、春になったら葱の苗を作りますが、その時に「千寿葱(伝統野菜の品種)」の栽培に挑戦をしようと思っています。

2011年1月28日金曜日

冬のフルーツ

石井農園では、初めていちごの栽培に挑戦しています!
去年の8月下旬あたりから、少しずつ定植する準備をしていました。
猛暑だったので、ハウスでの作業はとても大変でした・・・(;。;)


上の写真は、ハウスの中に人が普通に歩ける高さのトンネルを作り、イチゴの寒さ対策をしています。それでも寒いので、ハウス用のストーブをたいてなるべく気温が低くしないようにします。
イチゴを育てるのに、重要なポイントだそうです(^-^)

ところで、イチゴには色んな種類がありますよね~
石井農園では、「栃おとめ」と「紅ほっぺ」という2種類のイチゴを栽培しています♪

みなさんは、ご存知だと思いますが、作っているイチゴの自己紹介をしたいと思います
「栃おとめ」→栃木産で、東日本で一番流通しており、甘みが強く日持ちがします。
「紅ほっぺ」→静岡の特産で、大粒で鮮やかな紅色。果肉まで赤いのが特長で、甘みが強く酸味と      のバランスがよい。


写真のイチゴは「栃おとめ」です。



直売では、 自販機にて販売をしています。甘みが強くて、香りの良いイチゴちゃんです(^▽^)

2011年1月19日水曜日

質問です(^-^)

突然ですが、野菜のクイズを出したいと思います(*。*)


これは、何の野菜でしょうか?

ヒント1・長野県のうまれです
ヒント・2 信州地方の野菜です
ヒント・3 白米のお供にピッタリなお漬物です

正解は・・・「野沢菜」です(^O^)

私も知りませんでしたが、かぶ科らしいです(;-;)
一昨年にこのお野菜を作り、美味しくて直売でも人気がありましたので、去年末より販売をしています!
調理方法は、お浸しやお漬物、私は、お味噌汁で食べるのが大好きです♪
どんな味なの?と思いますよね~
くせもないですし、火を通すと少しトロッとした食感になります。




本日の夕食のお味噌汁です。具材は、畑でとれた「野沢菜・ねぎ」で、米みそを使っています(^▽^)


最後に畑の様子ですが・・・
下の写真は、品川かぶを栽培しているパイプハウスの様子です。




                               

2011年1月17日月曜日

冬のお野菜

1人でも多くの方に、東京で作った野菜を食べてもらいたいと思って、野菜を栽培しています。

直売をやっている為、いろんな種類の野菜を作っています(^-^)

最近寒い日が続きますよね・・・

畑でとれた野菜「ほうれん草・じゃがいも・ニンジン(写真がないのですが・・・)」です。
ほうれん草は、露地栽培をしています。霜にあたっているため、甘さが増しとてもやわらかいです。


クリームシチュウを作りました。いつも圧力鍋で作る為、ジャガイモとほうれん草は別茹でをして、
ルーを入れ煮込むときにジャガイモ・ほうれん草を入れています!
ほうれん草が軟らかい為、最初から入れてしまうと、青汁のようなシチュウになってしまうのです(T-T)
旬のお野菜を食べて、風邪を引かないようにしましょう!




2011年1月12日水曜日

品川かぶ



初めて「品川かぶ」という、伝統野菜を作りました(^O^)
かぶなんですが、大根のように長いので別名「東京長かぶ」とも言われています♪
写真は、先日収穫をしたときのものです。形がバラバラなんですよ!
また、レシピや畑の様子をお知らせします。

2011年1月10日月曜日

news every

昨年12月、日本テレビの夕方のニュース番組

news everyの取材を受けました!!















↑↑取材風景です♪

もうすぐオンエアーだと思うのですが・・・

また分かり次第お知らせします<(_ _)>


最近江戸東京野菜ブームなのか、

亀戸大根の取材を良く受けます(●^o^●)

もうオンエアーされてしまいましたが、昨年12月には

Nスタの特集にもでましたし・・・


これからは伝統野菜だけでなく、東京で栽培された野菜

すべてに関心が向くように!!!

東京の野菜を東京の人に食べてもらえますように☆

明日も畑で頑張りま~す。




噂の江戸東京野菜:亀戸大根です。
葉っぱだけですが(^_^;)
今度ちゃんとした写真アップしますね~。