2011年11月27日日曜日

畑の野菜たち

おはようございます、石井農園です。

今日は畑の様子を写真で紹介をします。

ごく一部の野菜ですが…(^-^)

 




初めて作った「サラダ春菊」 やさしい黄緑色で、ほんのりと春菊の香りがします。春菊が苦手の方も美味しく召し上がれます。




茎の色が「紫・赤・黄色・オレンジ・白」のスイスチャードです。
茹でても色が抜けないので、色鮮やかです。





聖護院大根、大きくなり土から顔を出しています。
甘酢漬けにしたり、煮物にして食べると普通の大根より甘みがあります。






こちらは、普通の大根です。かなり長くなってきました。



次回は、他の野菜たちの紹介をしたいと思っています。


東京野菜マルシェをよろしくお願いします♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

2011年11月24日木曜日

葱の土かけとイチゴ

こんにちは、石井農園です。

昨日、葱の土かけをしました。

土かけをする理由はご存知かもしれませんが、ネギの白い部分を伸ばす為に行います。

いままでは鍬で土かけをしていましたが、大変で土をかけるのに限界があるので、
去年より、ネギ専用の土かけ機を使用しています。







土かけ前






土かけ後



                               
最後に大きくなってきたイチゴちゃんの様子。
赤くなるのを待つばかりです












東京野菜マルシェをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

2011年11月14日月曜日

畑の様子(イチゴ)

こんにちは、石井農園です。

今年度もイチゴの栽培をしています!

品種は、「紅ホッペ」と「さがほのか」の二種類です。



去年はハウス半分の面積での栽培でしたが、今年はハウス1棟での栽培に挑戦します。
写真の左側が「紅ほっぺ」・右側が「さがほのか」。




温暖化で暖かい陽気なのか、去年より早めに花が咲き始めました。
花が散ってしまう前に受粉をしなくてはならないのです。
ハウスがUVカットのため、ミツバチを入れても夜だと勘違いをしてしまい行動しないので、人間の手で受粉つけを行います。



写真に写っているのは、よく習字で使う大筆を使い、受粉をしていきます。
均等に花粉をつけないと、形の良いイチゴちゃんになりません。
この作業が一番大変です。

         
          


                    「さがほのか」の花と果実





            紅ほっぺの花と果実(見えづらくて、すみません(T-T)


販売予定は12月中旬前後ぐらいになるかと思います。


東京野菜マルシェをよろしくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村