2011年11月14日月曜日

畑の様子(イチゴ)

こんにちは、石井農園です。

今年度もイチゴの栽培をしています!

品種は、「紅ホッペ」と「さがほのか」の二種類です。



去年はハウス半分の面積での栽培でしたが、今年はハウス1棟での栽培に挑戦します。
写真の左側が「紅ほっぺ」・右側が「さがほのか」。




温暖化で暖かい陽気なのか、去年より早めに花が咲き始めました。
花が散ってしまう前に受粉をしなくてはならないのです。
ハウスがUVカットのため、ミツバチを入れても夜だと勘違いをしてしまい行動しないので、人間の手で受粉つけを行います。



写真に写っているのは、よく習字で使う大筆を使い、受粉をしていきます。
均等に花粉をつけないと、形の良いイチゴちゃんになりません。
この作業が一番大変です。

         
          


                    「さがほのか」の花と果実





            紅ほっぺの花と果実(見えづらくて、すみません(T-T)


販売予定は12月中旬前後ぐらいになるかと思います。


東京野菜マルシェをよろしくお願いします♪



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿