2011年1月28日金曜日

冬のフルーツ

石井農園では、初めていちごの栽培に挑戦しています!
去年の8月下旬あたりから、少しずつ定植する準備をしていました。
猛暑だったので、ハウスでの作業はとても大変でした・・・(;。;)


上の写真は、ハウスの中に人が普通に歩ける高さのトンネルを作り、イチゴの寒さ対策をしています。それでも寒いので、ハウス用のストーブをたいてなるべく気温が低くしないようにします。
イチゴを育てるのに、重要なポイントだそうです(^-^)

ところで、イチゴには色んな種類がありますよね~
石井農園では、「栃おとめ」と「紅ほっぺ」という2種類のイチゴを栽培しています♪

みなさんは、ご存知だと思いますが、作っているイチゴの自己紹介をしたいと思います
「栃おとめ」→栃木産で、東日本で一番流通しており、甘みが強く日持ちがします。
「紅ほっぺ」→静岡の特産で、大粒で鮮やかな紅色。果肉まで赤いのが特長で、甘みが強く酸味と      のバランスがよい。


写真のイチゴは「栃おとめ」です。



直売では、 自販機にて販売をしています。甘みが強くて、香りの良いイチゴちゃんです(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿