2011年1月29日土曜日

野菜

直売所を主体としているため、多品種目を栽培をしています。
小松菜・ほうれん草・ネギ・ブロッコリーや品川かぶ(伝統野菜)など、その他が畑にあります(^O^)

今日は「ねぎ」の紹介をしたいと思います!

苗床を作り、苗木を育ててから定植をします。
ねぎを育てるのには、直売で販売するまで約半年くらいかかるんですよ!
ねぎの白い部分を伸ばすのに、米ぬかをまき土かけを何回も繰り返し行います。結構、大変な作業なんですが、去年の夏は猛暑のためか・・・白い部の伸びが悪かったです(ToT)

今日抜いたねぎです。品種は一本太葱というもので、スーパーで売っているものより、一本あたりの葱よりは、かなり太いんですよ!
薬味でたべても柔らかく、特に火を通すと、甘みが増して、トロッとした食感になります(^~^)

この葱の青い部分を使って、「ねぎみそ」を作りました♪


材料は、葱の青い部分・味噌・砂糖・サラダ油です。
白いご飯やお餅にのせていただくと美味しいですよ!!

お試しください>^_^<

また、春になったら葱の苗を作りますが、その時に「千寿葱(伝統野菜の品種)」の栽培に挑戦をしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿